スポンサーサイト

ブログランキング参加中です。クリックで応援してくださいね→にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
Windowsの記事が多いのでWindowsカテゴリに参加中です。

Let's note R4H のHDDを320Gに換装 その1

先月の話になってしまいますが、WD3200BEVEが発売されました。
2.5インチIDE HDDで320Gです。
2.5インチのIDE HDD250Gで打ち止めかと思っていたのですが、320Gが発売され、嬉しい限りです。
しかし元々そんなに製造していないのか、結構品薄のようです。
私がSofmapの店頭で購入した時には、Sofmap.comでは売り切れでした。

ということで今回はレッツノートR4HのHDDを320Gに載せ換えるお話 その1 です。

もちろんデータごと載せ換えます。

【準備するもの】
[HDD換装に必要なアイテム]
・換装するための2.5インチHDD WD3200BEVE(AA)
・分解するためのドライバ(#0のドライバ)

[リカバリ領域ごとデータ移行に必要なアイテム]
Acronis True Image (vectorプロレジ) (HDDのクローンを作るのに必要)

USBHDDケース(2.5インチIDE用)(AA)


準備できたら作業開始ですよ。


・ソフマップの店頭で9,980円で購入してきたWD3200BEVEです。sofmap.jpg
320g.jpg  
アマゾンで安くなってました…先日は12,000ぐらいだったんですが…

T-zoneで10,000円(WD3200BEVE)  楽天市場で9,799円(WD3200BEVE)



・100均でドライバーを購入。
#0があればOKです。なるべく柄が太くて力を入れやすいものが良いです。
driver.jpg


・2.5インチIDE HDDをUSBでつなげるようにするケース。クロゾウ
玄人志向は安くていいですね。
1281円で買ってきました。アマゾンのほうが安くてちょっとショックです。
kurozou2.jpg  

Acronis True Image (vectorプロレジ) はDL版で安く購入。
パッケージ版よりも数千円安い5,686円でした。

まずはデータの移行です。
【リカバリ領域ごとデータ移行開始】 *以下let'snoteテンプレWikiを参考にしてます*

・Acronis True Image のブートCDを作成(BootUSBでも可能)
・USB-HDDケースに買ってきたHDDを入れて、PCに繋いでみる。
・USB-HDDのエラーチェックを行っておくと安心。(書き込みテストとか)
・リカバリ領域の可視化
  エクスプローラの[ツール]>[フォルダオプション]>[表示]を選択。
  [すべてのファイルとフォルダを表示]を選択。[保護された…]のチェックを外す。
  [ファイル名を指定して実行]→[c:\util\oxp\tools\showRHDD.js]を実行。
  再起動後、リカバリ領域が見えることを確認>シャットダウン。
・PCにUSB-CD/DVDドライブ、USB-HDDを接続。
・起動時に[F2]を押下し、BIOSメニューに入る。
・起動メニューにて、[USB CD/DVD]を最上位にする。
・保存して終了し、PC起動。
・AcronisがCDから起動される。
・ディスクのクローン作成」を選択
・クローンモード「手動」を選択
・移行元HDDを選択。リカバリ領域にカーソルを合わせ、表示される容量メモしておく
 (3.003GBだったかな?)
・移行先HDDは「移行先HDD上のパーティションを削除」を選択
・元のHDDの処置は「データを保持」を選択
・移行方法は「手動」を選択。「レイアウト変更を行う」をチェック
・リカバリ領域を先にメモした容量で最後方に割当
・余った領域をCドライブに再割当。パーティション分割を行いたい場合は、
 未割当領域に必要容量を残しておく (今回はCドライブに40G割り振ってみた)
・Dドライブも同様に作業(255G割り振ってみた)
リカバリ領域の前に空き領域を▲ボタン1押分確保
  ↑↑重要です。この作業をやっておかないと後でエラー出ました。
・割当が完了したら「レイアウト変更を行う」のチェックを外して次に進む。
・コピー実行。完了したらUSB-HDDケースから換装用HDDを取り出す。

これでデータ移行は完了です。


次は分解!!
Let's note R4H のHDDを320Gに換装 その2 に続きます。
関連記事
ブログランキング参加中です。クリックで応援してくださいね→にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
Windowsの記事が多いのでWindowsカテゴリに参加中です。

テーマ : 自作・改造 - ジャンル : コンピュータ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

