スポンサーサイト

ブログランキング参加中です。クリックで応援してくださいね→にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
Windowsの記事が多いのでWindowsカテゴリに参加中です。

裸族のインテリジェントビルNAS(CRIB35NAS)でRAID5のベンチマークテスト

先日書いた、裸族のインテリジェントビルNASを買いました。という記事の続きです。

裸族のインテリジェントビル


思い切って3TBのHDDを4台購入しましたので、
裸族のインテリジェントビルNAS」でRAID5のベンチマークテストしました。

結果は以下のとおり。
リニアモード
NASリニアモードCDM

RAID0
NASRAID0CDM.jpg

RAID1
NASRAID1CDM.jpg

RAID5
NASRAID5CDM.jpg

安いNASですし、これぐらいの速度がでれば十分だと思いました。


ちなみに、管理画面からはこのように見えます。
raid5.jpg

実効容量は合計8.3TB程ですね。
raid5_2.jpg


なお、今はHDDが品薄なので、外付けHDDからドライブを取り出しました。

Amazonで大量購入
3TBHDD1.jpg

外付けHDD4台
3TBHDD2.jpg

分解
3TBHDD3.jpg

取り出し
3TBHDD4.jpg







以上。
関連記事
ブログランキング参加中です。クリックで応援してくださいね→にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
Windowsの記事が多いのでWindowsカテゴリに参加中です。

テーマ : 周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

コメント

参考になりました

検索から来ました。

家庭用の低価格 NAS を検討していたので、すごく参考になりました。特に、実効容量が 8.3 TB と購入前に判ったのがありがたいです。

IO Data や Buffalo だと、20万円近くになるのが、これを使って見積もると 10万円ぐらいで可能ですね。

ボーナスで、一挙に買う予定です。良い記事ありがとうございました♪

Re: 参考になりました

コメントありがとうございました。
もう購入なさって活用されている頃かと思いますが、コメントいただいた事に今気づきました。すみません。
記事が参考になったようで、幸いです。お褒めの言葉をいただけると、記事を書く励みになります。
ありがとうございました。

No title

検索から来ました。

非常に参考になりました。
この商品を購入予定なのですが、外出先やスマートフォンからのアクセスはどうでしょうか?

お忙しいでしょうがお願いします。

Re: No title

コメントありがとうございます。

> この商品を購入予定なのですが、外出先やスマートフォンからのアクセスはどうでしょうか?

こちらについては、できないことはないですが、難しいですね。
FTPで外出先からファイルをUL/DLするだけでしたら、ルータでFTPのポートを開放すればOKですが、ファイルをローカルのファイルのように読み書きしたいという要望や、DLNAを使うのでしたら外出先から自宅へのVPN接続環境が必要になってきます。
スマートフォンからだと、VPN接続+cifs/NFSマウント等、面倒です。


楽して外出先からのアクセス、スマートフォンからのアクセスをご希望でしたら、以下のような製品の方がお勧めです。
  ホームクラウドハードディスク(Skylink HD)【LHD-CS20LU2W】
  http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHD-CS20LU2W/
メーカ側が、外出先(スマートフォン)から利用できるアプリ(もしくはWeb接続)を提供してくれていますので。
簡単に利用できます。

「裸族のインテリジェントビルNAS」は、"安く"家庭用のNASが欲しいという方にしかお勧めできないです。

こちらで回答になっておりますでしょうか?

No title

返答ありがとうございます。

現在pogoplugという簡易サーバーを使っているのですが、RAID機能がないためデータの保全性が低く、RAID5を使用したいためこの商品を検討しました。

購入後裸族のインテリジェントビルNASとpogoplugの併用して行きたいと思います。

ありがとうございました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

