
ブログランキング参加中です。クリックで応援してくださいね→にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
Windowsの記事が多いのでWindowsカテゴリに参加中です。

青空文庫をPSPで読む

青空文庫をPSPで読もう。

ということで、
青空文庫って何?っていう人に解説

-青空文庫とは-
 著作権が切れた書物を、収集・公開しているインターネット上の電子図書館のこと
 書物を電子化して、青空文庫形式で公開している

一番の売りは、ルビや脚注に対応してること。かな。


で、この青空文庫をPSPで読むための便利なアプリを紹介
その1:青空文庫リーダ for PSP

特徴:名前そのまんま。青空文庫を読むことに特化したビューア。

-導入方法-
 まず、ダウンロードする。
 zipを解凍して出来た「Aozora」フォルダをPSPのメモリースティック内 /PSP/GAME/ に配置。
   /PSP/GAME/Aozora
 と配置する。

あとは、ダウンロードした青空文庫をメモリースティックに入れて、XMBから青空文庫リーダを起動するだけ。




その2:青EjPSPReader

特徴:挿絵付きの青空文庫形式も読める
    JPEG,PNGに対応してるので、画像ビュアーとしても使用可能
    ZIPアーカイブに対応
    無駄にMP3の再生が可能(音楽を聴きながら本を読める)
    ほぼ全ての青空文庫の表現に対応(ルビ表示、挿絵表示、字下げ等)
    青空文庫リーダ for PSPよりも処理が早い

-導入方法-
 まず、ダウンロードする。
 zipを解凍して出来た「EjPSPReader」フォルダをPSPのメモリースティック内 /PSP/GAME に配置。
   /PSP/GAME/EjPSPReader
 と配置する。

あとは、ダウンロードした青空文庫をメモリースティックに入れて、XMBからEjPSPReaderを起動するだけ。


オススメはEjPSPReader。


電車の中でPSP片手に読んでると変な人かもしれないけど、ちょっとした空き時間に手軽に本を読めるのはかなり良いと思う。

ゲームに飽きたらゲーム機で読書っていうのもアリかな。
関連記事
ブログランキング参加中です。クリックで応援してくださいね→にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
Windowsの記事が多いのでWindowsカテゴリに参加中です。

テーマ : PSPカスタマイズ - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

