
ブログランキング参加中です。クリックで応援してくださいね→にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
Windowsの記事が多いのでWindowsカテゴリに参加中です。

RAID5のHDD2本障害が発生したのでデータ復旧を試みた

以下の記事でも紹介した、我が家の「裸族のインテリジェントビルNAS」ですが、RAID5のHDDのうち2本に障害が発生しました。

裸族のインテリジェントビルNAS(CRIB35NAS) を買いました
裸族のインテリジェントビルNAS(CRIB35NAS)でRAID5のベンチマークテスト

【経緯】
・3TBのHDD4本のRAID5で運用
・HDD1本故障
・HDD交換後、リビルド開始
・リビルド中に2本目のHDDが故障
・NAS管理画面からRAIDディスク自体が見えなくなる

RAID5はHDD1本故障まではセーフだが、2本故障はアウト。
だが、ここであきらめるわけにはいかない。
全部とは言わないが、少しでもデータ復旧を…ということで頑張ってみました。

結果、今回は中に入っていた約4TBのデータのうち、100GBは救出できませんでしたが、残りは救出できました。
(まぁ障害の程度によるんですけどね)
LinuxでソフトウェアRAIDのシステムなら同手順でなんとかなるかもしれません。
特に、TeraStationとかね。

ということで、以下、データ復旧までの技術メモです。

続きを読む »


ブログランキング参加中です。クリックで応援してくださいね→にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
Windowsの記事が多いのでWindowsカテゴリに参加中です。

テーマ : Linux - ジャンル : コンピュータ

